2014-15 WEB週報1月度

1月21日(水)例会

増尾会長挨拶

 松もあけた1月21日,第28回例会です。二十四節季最後の大寒(たいかん)です。七十二候では初候「款冬華さく」蕗の花が咲きはじめる頃,霜柱の立つ地中から春の支度が着々と進んでいます。次々回の第30回例会の日が立春です。

先日のニュースで日本の新幹線がイギリスに輸出されます。世界で最初に鉄道を走らせた先進国で日本の車両が走行するという,日本の鉄道技術力が高く評価された証左以外の何ものでもありません。高速で回転する金属を金属で受けていては限度があります。金属の間に油膜を封じ込める発想こそ「マネしない,マネされない」勤勉性で蓄積された技術の中から生まれた創造力だと思います。技術屋のDNAは,頂点という実績。唯一という価値。先駆者という誇り。新発想という未来。飽くなき挑戦が育む一つの技術。そのもののニュースです。

 今日の卓話は「ロータリー情報」と題して,世界を股にかけてメイキャップされている篠田会員からお話しいただきます。よろしくお願いいたします。

 週に一度の例会で,五常の教えで交流をはかり,客話卓話の話を聞いて,自分の引き出しふやしましょう。 よろしくお願いします。

卓話「ロータリー理解推進月間にあたって」

ロータリー情報員会 篠田日出海委員長

  ロータリー情報委員会の活動の一つとして,「会員に国際ロータリー(RI)の管理運営の動向についての情報を提供する」と言う項目があります。この情報提供と言う事で,RIが定めた“ロータリー特別月間”と“メークアップ(例会の欠席補填)”について説明します。

 特別月間は,ロータリアン一人ひとりが,ロータリーの活動に参加するように強調するため,RI理事会が指定した月間です。RI理事会は,2014年10月開催の第2回会合で,特別月間を2015年7月から下記に変更しました

 






   2015-16年度からの特別月間

     8月 会員増強・拡大月間

     9月 基本的教育と識字率向上月間

     10月 経済と地域社会の発展月間・米山月間

     11月 ロータリー財団月間

     12月 疾病予防と治療月間

     1月 職業奉仕月間

       2月 平和と紛争予防/紛争解決月間

       3月 水と衛生月間

     4月 母子の健康月間

     5月 青少年奉仕月間

     6月 ロータリー親睦活動月間

 

 メークアップ(例会の欠席補填)は,「ロータリアンの三大義務」である“例会の出席”,“会費の納入”,“ロータリー雑誌の購読”を満たすために,所用等で例会に出席出来ない場合の救済措置です。

 当クラブの定款第9条にメークアップの実施について,次のように定めています。

①自クラブ例会の前14日以内~後14日以内に,

②他クラブや地区大会・研修会等に補填出席し,

③それらの会合に60%以上の時間参加することとなっています。自クラブの例会に積極的に出席することは勿論ですが,都合の付かない場合は,メークアップにより当クラブの出席率向上に貢献されることを願っています。

卓話「ロータリー情報」資料(PDF)

卓話「ロータリー情報~ロータリー理解推進月間にあたって~」
篠田委員長がパワーポイントフィルデーターを、レジュメ用にPDFかした資料を掲載しています。
卓話「ロータリー情報」.pdf
PDFファイル 2.8 MB
Club Banner
Club Banner

 クラブバナーのデザインは、創立時のテリトリーのシンボル的存在だった栗林公園の「箱松」とロータリーのエンブレムを組み合わせたものです。

 箱松とは、その名の通り箱のかたちを装った松。樹芸の粋を極めた箱松は、ほかには見られない特別名勝 栗林公園ならではの景観をつくっています。

アクセスカウンター