2013-14WEB週報11月度

11月6日(水) 第18回例会

会長挨拶             マスウド ソバハニ会長

先週は四国マホービン(株)での職場訪問例会、上村会員、篠田職業奉仕委員長お世話になりました。会社の歴史から新規ビジネスまで貴重なお話ありがとうございました。先日、息子BKとゴルフ島根オープンに参加してきました。そこで知り合った出雲RCの会長、幹事さんとロータリーの話で多いに盛り上がりました。どこに行ってもロータリーを大事にしている人がいます。ロータリーを愛し、尊敬している人たちが世界中にたくさんいることをあちらこちらで実感します。

第3回米山功労者賞を

西野信也会員が

受賞されました。

誕生祝

誕生祝

 渡辺 成剛会員

誕生祝

 石川 浩 会員

誕生祝

 田邉 正忠会員

幹事報告

2月9日13:00~ IMが小豆島 天空ホテル海廬で開催予定です。テーマは、「未来を託す子ども達のために-青少年育成-」です。

2014年1月1日~4日  国際大会がシドニーで開催されます。

社会奉仕委員会報告

10月27日(日)高松市環境美化都市推進会議主催の第6回高松クリーンデーに参加いたしました。“たかまつきれいでー”のスローガンのもと、清掃事業に汗を流してまいりました。

出席者はソバハニ会長、今城幹事、白井会員、熊田会員、岡会員でした。

青少年と社会奉仕について話し、交流を深める収穫もありました。

臨時総会

2015~16年度会長及び2014~15年度役員を選出する方法について審議し、指名委員会(委員長:石川 浩会員)に指名を委任することで決定致しました。

12月4日のクラブ年次総会で承認の運びになります。

卓話 「水平線までの距離」 吉田 茂会員

海辺に立って水平線に現われる帆船の帆先が船体より先に見える原理をご存じですか。見えた帆先の海面高さがお手元の図の地球半径と接線で出来る三角形の長辺と地球半径の差です。目線高さが10mの場合、22.6km先の船の10m帆先が水平線に見え始める計算です。

 

大和などの戦艦は敵よりも遠くから砲撃するために、甲板を高くし、大砲設置位置を上げました。水平線までの距離を稼ぐ目的です。       ・・・・・増尾会員

瀬戸大橋の橋脚は丸い地球に左右それぞれが水直に立っているので、先端では10cm以上離れています。                     ・・・・・越智会員

カリブ海で、海をまっすぐ先を見通したときでなく、周囲をぐるりと見渡した時に地球が丸く見えました。                   ・・・・・太田PDG

Club Banner
Club Banner

 クラブバナーのデザインは、創立時のテリトリーのシンボル的存在だった栗林公園の「箱松」とロータリーのエンブレムを組み合わせたものです。

 箱松とは、その名の通り箱のかたちを装った松。樹芸の粋を極めた箱松は、ほかには見られない特別名勝 栗林公園ならではの景観をつくっています。

アクセスカウンター