2013-14WEB週報12月度

12月4日(水) 第22回例会

会長挨拶             マスウド ソバハニ会長

12月1日(日)、カシオワールドオープンゴルフトーナメント2013最終日に松山英樹プロのお父様と一緒にKochi黒潮カントリークラブに行ってきました。この写真は英樹プロがトーナメントで優勝し、年間賞金王を決めた直後の私とのツーショットです。息子BKも松山市にある練習場で時々一緒に練習させてもらったり、ラウンドしたりします。英語はBKが教えています。今日は年次総会を開催します。よろしくおねがいします。

誕生祝

上村 光男会員(写真)

太田英章 会員

平井信一会員

 

委員会報告

“ロータリーの友”記事紹介   雑誌委員会石川委員長 

ロン・バートン会長はポール・ハリスの家を歴史的建造物として保存しようというプロジェクトへの協力を呼び掛けています。

ロータリー財団への寄付総額が1年間で13億2183万円でした。

クラブ年次総会

指名委員会石川委員長より指名された以下の人事案を承認。他は慣例どおり。

次次年度会長 :宮脇光男会員

職業奉仕委員長:岡 隆夫会員 

社会奉仕委員長:十川好敏会員

国際奉仕委員長:太田英章会員

新世代奉仕委員長:近藤厚志会員

 

客話  日本銀行高松支店長 大川昌男様(高松RC)

「お金のはなし」

紙幣(日本銀行券)発行残高は86.7兆円。 重ねると富士山377

回分になります!

その内古い10兆円分が戻っていません。皆様の家に眠っています。

香川県は個人預貯金残高が日本1です。原因は何と思われますか?

日本は銀行券好きで、家計の現金保有高は約55兆円、割合は63%です。これは治安が良く、偽造券が少ないからと思われます。

特殊発光インキ、ホログラム、深凹版印刷、すき入れバーパターン等の偽造防止技術が貢献しているようです。

銀行券に対する信頼を維持し続けるために、戻ってきた「お札」を1枚残らず①偽札出ないか②汚くなり過ぎてないかを高松支店でも「鑑査」しています。

皆様にシュレッダーにかけたお札をお土産にお渡しします。

Club Banner
Club Banner

 クラブバナーのデザインは、創立時のテリトリーのシンボル的存在だった栗林公園の「箱松」とロータリーのエンブレムを組み合わせたものです。

 箱松とは、その名の通り箱のかたちを装った松。樹芸の粋を極めた箱松は、ほかには見られない特別名勝 栗林公園ならではの景観をつくっています。

アクセスカウンター