12月18日(水) 第24回例会

会長挨拶             マスウド ソバハニ会長

12月はロータリー家族月間です。先週のクリスマス家族例会には120名ものロータリーファミリーにお集まりいただきまして誠にありがとうございました。その時に、私が大切にしている「愛の12か条」をお配りしました。27年前に高松南クラブに入会させていただいて以来ずっと、皆様はこの愛を私に注ぎ続けてくださっています。高松南ファミリーの絆は永遠に不滅です。

次年度ガバナーより次の方に地区委員会の委員委嘱状が渡されました。

越智 繁彬会員

広報IT委員会委員

詫間 行芳会員

職業奉仕委員会委員

田辺はまゆうRC訪問報告 太田パストガバナー

先日団体でご来訪くださった田辺はまゆうRCから私宛にお誘いが有りまして夫婦で訪問してきました。まさか来ると思っていなかったそうです。女性会員も多く、活気があり会員も急増しているとのことです。例会で使っている闘鶏神社は、熊野詣の経路を決めるのに闘鶏で決まった方向に左右分かれたとの由来のある立派な神社です。40分スピーチをした後、夜は「くえ」料理のごちそうで歓迎していただきました。

新会員卓話

「信託銀行と私」三井住友信託銀行支店長  仲西 恭一会員

旧三井信託銀行(現三井住友信託銀行)の創業者は米山梅吉翁です。

信託とは委託者の資産を安全に管理することです。

主な業務は、株券の現物管理(今は株主名簿の管理)、不動産業務(仲介、不動産建物を建てて地代を所有者に払う等)年金信託業務です。

その他として、相続前に死亡ですぐに現金をひきだせる家族思いやり信託、認知症の方の資産管理、特定の障害をもった子供への贈与管理、国境なき医師団・盲導犬協会に寄付信託等多種に渡ります。

遺言信託で、遺言に不審を感じた担当が自宅を訪問し、警察に通報し、既に宅配便で送った500万円を抑えた振り込め詐欺阻止で高松支店が表彰されました。

また、CSR(社会貢献)活動「WITH YOU」も環境貢献、地域社会サポート、セカンドライフ支援等も業務の一環として活躍しています。

Club Banner
Club Banner

 クラブバナーのデザインは、創立時のテリトリーのシンボル的存在だった栗林公園の「箱松」とロータリーのエンブレムを組み合わせたものです。

 箱松とは、その名の通り箱のかたちを装った松。樹芸の粋を極めた箱松は、ほかには見られない特別名勝 栗林公園ならではの景観をつくっています。

アクセスカウンター