2月19日(水) 第32回例会

会長挨拶                マスウド・ソバハニ会長

3月16日(日)の瀬戸内海国立公園指定80周年記念例会には多数の会員ご家族の参加をお願いします。80本の記念植樹やギリシャ総領事によるラムの丸焼きなど、たくさんのプログラムを計画中です。また、駐日大使来訪に関しては、3月19日にマリ、6月4日にインド、そして6月18日にアイルランドの大使が来られる予定となっており、その他にも話が来ています。こちらもご協力よろしくお願いします。男子ゴルフのアジアンツアー事務局から電話があり、息子BKが今年度14試合に出場できることになり、彼の誕生日に念願のプロゴルファーになりました。こちらもご声援よろしくお願いします。

卓話 「ロータリー創立記念日に因んで」 太田PDG

ロータリーの歴史を紐解いてみます。

1905年2月23日 シカゴで4人のメンバーでロータリーが誕生しました。ポール・ハリス、シルベスタ・シール、ガスタバス・ローア、ハイラム・シーレです。鉱山技師ローバの事務所を例会場にしました。例会場は今も保存されています。

初代会長はシルベスタ・シールで、ポール・ハリスは3代目でした。

1908年 サンフランシスコが2番目、1909年オークランド、シアトル、NYが続きました。

1910年 アメリカで10クラブが成立し、ロータリー連合会が結成されました。 国際ロータリーの始まりです。

1915年 カナダ、イギリス、キューバが続きます。

シェルドンが互助会でなく、社会性・人のためになることを求めました。

ONE PROFITS MOST WHO SERVES BEST です。

ハーバートテーラが四つのテストを広めました。

フランクコリンズがSERVICE ABOVE SELFを導きました。

アーチ・クランフがR財団を創設しました。

チェスリー・ペリーが実務の元締めとして、ロータリーを立派なものにした。

日本人先駆者は三井物産ダラス支店長 福島喜三次です。関東大震災の際に数百億円に相当する見舞金をRIが送金してきたことに俄然触発されました。

Club Banner
Club Banner

 クラブバナーのデザインは、創立時のテリトリーのシンボル的存在だった栗林公園の「箱松」とロータリーのエンブレムを組み合わせたものです。

 箱松とは、その名の通り箱のかたちを装った松。樹芸の粋を極めた箱松は、ほかには見られない特別名勝 栗林公園ならではの景観をつくっています。

アクセスカウンター