3月19日(水) 第36回例会

会長挨拶                マスウド・ソバハニ会長

今年1月に、約140ある在日大使館の大使あてに高松南RCでのスピーチをお願いしたところ、30数か国から温かいお返事をいただき、今日お越しのマリ共和国大使が最初の訪問者となりました。ようこそいらっしゃいました。私も同じ新幹線に新神戸駅から乗り、岡山駅でイチゴを買い、マリンライナーの中で瀬戸内海の景色を楽しみながら一緒に食べました。先週の瀬戸内海国立公園指定80周年例会には80名を超えるたくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。大橋さん、森恒弘さんなどから、太田PDGのロータリー歴57年を祝うために何か考えてください、と言われました。そこで記念プレートを作り、田辺はまゆうRCから贈られた南高梅に掲げることにしました。その田辺はまゆうRCとの友好クラブ協定締結式も記憶に残る行事だったと思います。香川大学ロータアクトクラブの創立40周年記念例会も和田さん、熊田さん、長尾さん、吉田さん、森恒弘さんはじめ皆様のおかげさまで、盛大に行われました。会員皆様のinfinite love(無限の愛)を感じます。

千葉県成田RC 角田 幸弘 (業種分類:歯科医師)さんご来訪。バナー交換しました。

西アフリカのマリ共和国の大使ご一行のご訪問例会です。

客話 「西アフリカ・マリのご紹介」

  マリ共和国の大使Mahamane Bania Toure様

お招きいただき有難うございました。我々の役目は、政府同士の友好以外に国民への紹介も有ります。日本を知るために、飛行機でなく、電車で来ました。

マリは国土の2/3がサハラ砂漠です。セネガル川沿岸だけが農耕地で、他は乾燥地帯ですので、放牧もしています。80年間フランスの植民地で、1960年9月独立、公用語はフランス語です。人口約1196万人

産業は米・綿花中心の農業です。資源は金・ボーキサイト・ウラン鉱石で、ダイアモンドも開発中です。金はアフリカで3位です。民芸品は木工工芸品、綿織物を利用した泥染め等です。ハイビスカスの茶、シラカタの実からとれるチョコレート原料も有ります。

投資に有望なのは、太陽光発電、ドライフルーツ、カシューナッツ、肥料、金、ごみ処理、車、小型ボートのエンジン

 中古の日本車が増えて、修理システムが求められています。

西アフリカ経済協力会議により、7カ国共通の通貨が流通しています。 ユーロと固定レートで交換可能です。ビジネス保護の法律が西アフリカ全体に広がっています。

日本からはパリ経由あるいはドバイ経由のルートが有ります。

Club Banner
Club Banner

 クラブバナーのデザインは、創立時のテリトリーのシンボル的存在だった栗林公園の「箱松」とロータリーのエンブレムを組み合わせたものです。

 箱松とは、その名の通り箱のかたちを装った松。樹芸の粋を極めた箱松は、ほかには見られない特別名勝 栗林公園ならではの景観をつくっています。

アクセスカウンター