8月21日(水) 第7回例会

会長挨拶                マスウド ソバハニ会長

マスウド ソバハニ会長
マスウド ソバハニ会長

先週の例会はお盆による休会で、妻ナヒド、息子B.K.と一緒に阿波踊りに参加してきました。とても熱かったですが、友人の会社の連に入れていただき、最高にエンジョイしてきました。また、8月8,9日に三木ゴルフクラブで開催された第33回兵庫県オープンゴルフトーナメントに息子B.K.が参加し、2日間トータル145(71・74)、3オーバーで回り、ベストアマチュアを獲得しました。特に初日フロントナインは2バーディー、1イーグルの4アンダーを記録し、一緒にラウンドした小田孔明プロもびっくりしていました。皆様のおかげさまです。 8月は会員増強および拡大月間です。私が時々メイクアップに行く、大阪北RCでは昨年度35名の会員増強を行ないました。その秘訣を聞いたところ、クラブの例会やゴルフコンペに、会員にはなっていないお客様を毎週のように招待して知り合いを増やし、会長が毎週の挨拶の中で会員増強の重要性を説き続け、さらには年齢やロータリー歴に関係なく、ベテラン会員が新しい会員を優しく丁寧にリードしてあげるということでした。今日は会員増強委員会の田中委員長によるバズセッションです。ぜひ、みんなでアイデアを出し合って新会員を増やしましょう。

太田パストガバナー報告

太田パストガバナー
太田パストガバナー

昨年ご逝去された木村寿雄チャーターメンバーは92歳の天寿を全うされました。ゼロ戦の設計に加わった方です。昭和30年代ですが、炉辺会合にご自宅に呼んでくださり、いろりを囲みながら当時貴重なジョニ黒を頂いた思い出が残っています。

田中会員増強委員長

田中会員増強委員長
田中会員増強委員長

この20年の長期で見ると、全国、地区、当クラブとも会員減少傾向です。 会員数の多いクラブ程、サービス活動に情熱をもって大きな事業を遂行出来ます経済状況とか逆風は有るでしょうが、皆さんで協力して仲間を増やしましょう。ガバナーは若い会員(ロータリー青少年活動の卒業者もそのひとつ)、女性会員の獲得を推奨しておられます。 新会員勧誘と同じく退会の防止も重要です。今日は各テーブルで会員増強について語って下さい。

Club Banner
Club Banner

 クラブバナーのデザインは、創立時のテリトリーのシンボル的存在だった栗林公園の「箱松」とロータリーのエンブレムを組み合わせたものです。

 箱松とは、その名の通り箱のかたちを装った松。樹芸の粋を極めた箱松は、ほかには見られない特別名勝 栗林公園ならではの景観をつくっています。

アクセスカウンター